VISAがiPhone版電子マネーiWalletの実験開始

VISAがiPhone版電子マネーiWalletの実験開始

»Visa begins iPhone ‘iWallet’ payment tests in Europe

クレジットカードブランドのVISAがヨーロッパで、iPhone版NFC電子マネーiWallet(って正式名かわかりませんけど)の試験運用を開始。このシステムについては2010年の5月に発表されていましたが、(試験ですが)実際に運用が始まったようです。

VISAヨーロッパがイギリス、イタリア、ポーランド、トルコで行った調査によると、iPhoneユーザーの9割近くが、NFCのために追加のデバイスを取り付けることに対し積極的で、5割以上のユーザーがVISAのNFCを利用したいと答えたとのこと。

VISAのNFCはiPhoneにNFC用のデバイスを取り付け、専用のアプリをインストールするもの。次期iPhoneとiPadにはNFCが搭載されることが濃厚ですが、Appleと協議の上で共通のシステムを使っているのかどうかはわかりません。追加デバイスなしでNFCできるなら、それのがいいのは間違いないですね。

ユーザーを実際に受け入れる店舗側の手数料が、今のカード手数料に比べて大幅に安くなるなら、一気に利用が拡大する可能性もあると、リンク元の記事ではまとめています。よく知りませんが、VISAっていわゆるカード会社とは違うらしいからそれでもいいの?

日本では、ソフトバンクがiPhoneをNFC電子マネー化するキットを2月以降に発売すると発表しています。このキットはEdy、Waon、nanacoのビットワレットFeliCa系に対応しています。

iPhone5もソフトバンク一社の取り扱いになるとすると、NFC電子マネーもEdy系になるのかもしれませんが、東京でスイカがメジャーな以上スイカに対応させる必要もあるんじゃないか?それかEdy系のみ対応で、そっちのユーザーを一気に拡大するのでしょうか。まさかApple独自規格?それはNFCがメジャー化してる日本ではちょっと厳しいでしょ。いくらソフトバンクでも、それは勘弁してほしいだろ。

iPhone5の発表楽しみです。しかしiPadでも電子マネーってのもすごいですね。

SONY 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S370
SONY 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S370

FeliCaの各種サービスに加え、e-Taxなどの公的個人認証サービスに対応。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。