捜査当局がGizmodエディターのコンピュータを押収

AppleiPhone試作機のリーク記事を掲載して問題になっているGizmod.comですが、捜査当局がGizmod.comエディターのJason Chen氏が留守中に同氏宅に踏み込みコンピュータ4台とサーバー2台を押収した。

Gizmod.comはAppleから要請を受けてからすぐに問題のiPhoneを返却したが、入手経路もあいまいで、ひょっとしたらGizmod.comが違法行為をしていた可能性もなきにしもあらず。

それにしても今回の件は当局からChen氏に対して事前に任意聴取等が行われず、いきなり家宅捜査となったようです。深刻な状況だと受け止めたAppleが警察に依頼をかけたってことだろうか。Appleはカリフォルニアではかなりの力を持っているようですね。

とにかく話題には事欠かないAppleについてブログを書いてる人は星の数ほどいるわけですが、今回の対応はブロガーたちに対する強いメッセージかもね。軽はずみに変なこと書くなよ、的な。まぁタダで宣伝してもらってるんだから少しぐらいいいじゃん、とか思うけど。source

捜査当局がGizmodエディターのコンピュータを押収」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: アメリカ国内でもAppleの暴走っぷりに憂慮する人がいた | iPad Geeks|iPad、iPhone、スマートフォン、タブレットPC、ニュースなど

  2. ピンバック: iPhone4G?の映像、もうこれで何回目? | iPad Geeks|iPad、iPhone、スマートフォン、タブレットPC、ニュースなど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。